読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AniLikeBlog(アニライクブログ)

スマホ、アニメ、音楽などをひとり楽しく書き続けるブログである。ご連絡はこちら→「anilike.blog@gmail.com」

iPhoneの容量不足を解決!

iPhoneでこのような表示が出たことはありませんか?

ですが、本体容量を確認してアプリケーションのすべての容量を計算しても使用済み容量と合わない...なんてこともありませんでしたか?

実はパソコンでもスマートフォンでも必ず
【キャッシュ】というものが存在します。
よく皆さん「キャッシュはゴミ」と言いますが、それは誤解です。ゴミではありません。
例えばですが、サムネイル↓

を最初に見ると読み込みに時間がかかりますが、二回目はスムーズに表示されることとかありませんか?
それこそキャッシュが働いてくれるからなのです。そう、キャッシュというのはスムーズにストレスなく表示させるためのものであり、決してゴミなどではありません。
しかし、キャッシュというのは溜まっていくものでそれはその端末を長く使えば使うほど容量を使います。
そこで、一度キャッシュをすべて消してしまいます。そうすると古いキャッシュも消えて容量も空く...ってことです!

Androidは本体で消すことができますがiOSは本体で消すことができません。ですので今回必要なのはPC、つまりパソコンです。

パソコンがない方は申し訳ありませんがブラウザバックをお願い致します...ごめんね。

【1】インストールまでの流れ
・まずブラウザ(Chromeなど)で【PhoneClean】と検索します。

・そうしましたら一番上の
【PhoneClean 4 - 素晴らしい方法でご使用のiPhone & iPadを最適化】
をクリックします。

【無料ダウンロード】をクリックします。

・ダウンロードが終わりましたら【phoneclean-setup.exe】を開いてください。

・ユーザーアカウント制御が出ますので【はい】をクリックしてください。

【Install】をクリックします。

【2】起動までの流れ

・終わりましたら【Start】をクリックしてアプリケーションが開くのをお待ちください。

・最初にこのような表示が出ますが、10秒待っていただき【Continue in free mode】をクリックでこのウィンドウを消してください。

iPhoneをつないでいただくとiPhone側にこのコンピュータを信頼しますかと表示がされるので【信頼】をタップしてください。

【3】キャッシュ削除までの流れ
・自動的にアプリケーションが認識しますので【Scan】をクリックしてください。

・終わりましたら【Clean】をクリックして終了です。

今回はあまり使っていないiPhoneのキャッシュを削除したのであまり容量を空けることはできませんでしたが、結果は以下のようになりました!

28.8GB使用中だったのが...

28.2GBに減っています!
つまり、約600MBほどキャッシュを消せました!


容量不足の方はぜひこの機会に試してみてはいかがですか?
AniLikeでした!


Twitter@yuutosasida