読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AniLikeBlog(アニライクブログ)

スマホ、アニメ、音楽などをひとり楽しく書き続けるブログである。ご連絡はこちら→「anilike.blog@gmail.com」

【なにがおかしい?】iPhoneは3年で買い換えるのが一番

AppleiPhoneiPadは3年で買い換えるのが一番いい!
と発言してから荒れてますね。
「あれだけ値段が高いのに3年しか持たないのか!」
Appleがただ金欲しさに言っただけだろ」
など...


正直呆れますよ。


Appleじゃなくて批判してる側に。
見方が違うんですよ。端末のみをただあの値段で買ってると思っちゃダメですよ。


私の意見ですが三年は妥当だと思います。
理由はいくつかありまして、まず一つ目として消耗品。このような携帯端末は消耗品の部品をかなり使ってます。
例えばバッテリー。バッテリーだってずっと使ってたら弱ってきます。
更にはボタン。ボタンも押していくと中のゴムや金具が弱り反応が悪くなります。代表的な消耗品はこの二つじゃないでしょうか?

このような消耗品を修理して治す人ももちろんいますが大抵は機種変とかするでしょう。二年使ったら。


続いてスペック。性能面でも三年も経てばきつくなってきます。端末が重くなるからと言いソフトウェアアップデートをしなかったらセキュリティ面も危なくなります。スペック的にも三年も持てば妥当ではないでしょうか?


次はOS。Appleは未だにiOS9をiPhone4sなどの端末でサポートしてます。もう三年どころの話じゃないですよね。凄いです。
しかし、流石にスペック的にもきつい。
ストレスなく使えるのはやはり三年が妥当です。


以下の点を踏まえた上にさらには故障の可能性も考えたら三年も使ったら十分ではないでしょうか?
Appleが言いたいのは
『ストレスなく快適に使える期間が三年』
というわけであって三年で買い換えろって言ってる訳では無いんです。解釈が変なんですよ、みなさん。


こんなことを言うと大体の人は
『高い金払ってiPhoneを買ってるんだぞ?』
と言います。
まぁ、買ったのはあんたなんだから文句言うんじゃねぇよ...と私は思いますけどね。
最低三年はOSの安全やアップデートを保証し、更には端末の修理のサポート
これだけでも十分な価値があるのではないでしょうか?
富士通とは違って端末が危険なほどの不具合が出るわけでもないですし。


Appleはサポートを付けてあの値段で売ってるんです。
それに対して格安のスマホサポートはあまり力を入れずに端末のみの値段で売ってるんです。


私はApple信者ではないですけどこれだけはAppleが正しいと思いますね。まぁ、人それぞれ考え方は違うので仕方ないんですけどねww