AniLikeBlog(アニライクブログ)

スマホ、アニメ、音楽などをひとり楽しく書き続けるブログである。ご連絡はこちら→「anilike.blog@gmail.com」

【ホーム画面に追加】iPhone・iPadの知っておくと便利な小技!

どうもAniLikeです。

 

今回は以前私の友達に教えたらたいへん喜んでくれた小技をご紹介したいと思います!

会話形式でどうぞ!

 

友達「ねぇねぇ。このサイトを次から簡単に見れるようにしたいんだけどさ、なんか方法ある?」

f:id:AniLike:20160722000822j:image

私「方法はいろいろあるかもだけど私は2つだと思ってる」

 

友達「その2つって?」

 

私「①単純にブックマークをする。②ホーム画面にアプリみたいに置く。の2つ」

 

友達「ブックマークは前にしたことあるけどなんか面倒くさいんだよねー。いちいちSafari開かなきゃならないじゃん?」

 

私「じゃあホーム画面にアプリみたく置くってのはどう?」

 

友達「良さそう!じゃあそのやり方で!」

 

私「ではまず、アイコンにしたいサイトにアクセスして」

 f:id:AniLike:20160722000954j:image

友達「おう」

 

私「そしたら真ん中のマークをタップして、ホーム画面に追加ってのをタップして」

 f:id:AniLike:20160722001257j:image

f:id:AniLike:20160722001452j:image

友達「おっ!」

 

私「これがアイコンの名前。長すぎると【…】ってなっちゃうから名前はなるべくシンプルにしてね

 f:id:AniLike:20160722001724j:image

f:id:AniLike:20160722002011p:image

友達「これで追加か!」

 

私「ホーム画面見てみ!」

 

友達「おおおおおお!これ!これがしたかったの!ありがとう!」

 f:id:AniLike:20160722002221p:image

私「いえいえ〜」

 

 

ってな感じの小技です。

知ってる人が意外と少ない小技です。もし知ってるという方や今回の記事で知った方はほかの人に教えてあげてください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

パート2【【スリープタイマー】iPhone・iPadの知っておくと便利な小技! - AniLikeBlog(アニライクブログ)