AniLikeBlog(アニライクブログ)

スマホ、アニメ、音楽などをひとり楽しく書き続けるブログである。ご連絡はこちら→「anilike.blog@gmail.com」

iPhone7/7Plusのイヤホンジャック廃止は素晴らしい

どうも。AniLikeです。

ついにiPhone7/7Plusが発表されましたね。

ガジェオタとしてこれはブログにしないとなんかいろいろとまずい気がするので私が新しいiPhoneで思ったことをいくつかまとめました。

 

①デザイン

毎回、数字が変わるごとにデザインも大幅に変更されるAppleですが、今回変わったのはアンテナのとことカメラ部分だけ。これはAppleの完成系があのiPhone6のデザインなのかなぁと思います。

iPhone6のデザインはださい!ってよく言われますが慣れればそうでもないです。そう、人間は慣れですね。

今度はDラインじゃなくてCラインかw

f:id:AniLike:20160909204510p:image

そしてジェットブラック。これはAppleがアンテナをなくしたい意思を感じられました。アンテナをなるべく見えないように頑張ったのでしょう。

f:id:AniLike:20160909204706p:image

それはいいんですが、Appleさんが自分でケースをつけることを推奨するって言うのはまずいでしょう。

 

②スペック

今回、スペックがかなり向上したとのこと。iPhone6の2倍。ただ、スペック上げるのはもういいのでは?と思いました。

f:id:AniLike:20160909204909p:image

私はバッテリーに進化がないとスマホはスペックに進化がないと思います。

スペックを上げればもちろんサードパーティ製アプリは重たい重たいアプリをリリースするでしょう。

今こそ3Dキャラをどんどん使ってますけどそのぶんバッテリーのヘリも尋常じゃない。

6sでも持て余すほどのスペックなんだからスペックの進化は一度停滞するべきだと思います。

もうみなさんスペックより価格重視ですから。

 

③耐水(防水?)

Appleがついに防水路線に行きましたね。皆さんいわく「なんちゃって防水」って言ってますがこれは嬉しい。

f:id:AniLike:20160909210141p:image

「なんちゃって防水」の何が悪いんですか?

てか風呂場でiPhone使うほうがおかしいからね?

スマホのタッチパネルは水を想定して作られてません。それを風呂場で使うのはおかしい。

私はTwitterでも言ってますが水の中にiPhoneを落としたことがあります。5秒くらい沈みました。

このような事故?を守れるくらいのiPhoneで充分です。

 

④イヤホンジャックの廃止

f:id:AniLike:20160923021515p:image

Appleよくやったと思いますね。

これはどの会社も怖くてやらない。ないよりあった方がいいから。

ただ、イヤホンジャックはもう時代遅れだと私は思います。時代は無線。(これもバッテリーの進化がないと無線の普及は微妙だけど)

穴が増えるとそこが壊れる。穴やボタンは少ない方がいいのです。

イヤホンジャックはホコリや砂が入れば壊れるし。

「充電しながらイヤホン使えないじゃん!!!」

私「充電しながらスマホ使う時点で間違ってます」

「今までのイヤホン使えないじゃん!」

私「変換アダプタはダサいけどそれ使えばよくね?」

「ダサいのは嫌だ!」

私「諦めるかクールにBluetoothイヤホン使えよ」

と、ひねくれてる私は返答しますね。

iPadのミュートスイッチがなくなったのも結局みんな慣れてるし結局人間は慣れなんですよ。

 

⑤ホームボタンの物理ボタン廃止

f:id:AniLike:20160923021525p:image

言葉としておかしいけどわかりやすいからつっこまないでね(*˙˘˙*)❥❥

これもよくやったと思います。3Dtouchの技術とタップティックエンジン(だっけ?)でボタンっぽくする。

最高にクールじゃないですか。てかボタンって最高にダサいじゃないですか!

 

FeliCa対応

f:id:AniLike:20160923021531p:image

正直これは驚きました。Appleがこんなことするなんて。

ある程度ユーザーを囲んだ今だからこそ新たなユーザーを囲もうとしてるAppleの意図が読めてきますね。

 

⑦カメラ

f:id:AniLike:20160923021549p:image

カメラの進化は毎度のごとくですので特にコメントなしですね。

 

⑧スピーカー

f:id:AniLike:20160923021542p:image

やったぜ!!!さっきまで穴は少ないほうがいいって言ったけどデュアルスピーカーはナイス!

もう今はパソコンも使わないしタブレットも使わない人が多くなってきました。そう。iPhoneで動画視聴からなにから全部済ませちゃうんですよ。

デレステとかやってて片方スピーカーが塞がれるのがすごい不便ですがこれでデレステはかどるわー。

(iPhone7買わないけどね) 

 

こんな感じですね。みなさんも思ったことをブログのコメント欄へどうぞ。