AniLikeBlog(アニライクブログ)

スマホ、アニメ、音楽などをひとり楽しく書き続けるブログである。ご連絡はこちら→「anilike.blog@gmail.com」

iPod touch6は「買い」なのか?

どうもこんにちは。AniLikeです。

今回の記事はタイトルの通り『iPod touch6は買いなのか?』です。

f:id:AniLike:20161012024050j:image

去年の8月にiPod touch6を買ってからもう1年が過ぎました。そんな私が良かった点と悪かった点をレビューしたいと思います。

 

その前に余談

いやー。しかしiPod touch6が出た時は嬉しかったですねー。5世代はA5チップなのでiOS8が重くて重くて...メモリも512MBで、一つのアプリを立ち上げたらメモリ不足。とてもじゃないけど使えたものじゃありませんでした。

【わかりやすい比較動画】

てかiPod touchシリーズはもう出ないんじゃないかと思ってましたが出してくれましたね。

 

当時はビビりましたよ。A8チップを積んで、まさかのiPhone6と同スペック。

クロックダウンされているとはいえ画面が小さいので処理能力は高く、当時は「これ音楽プレーヤーじゃなくね?」って思ってました。

【めぐみちゃんねるさんが検証動画を作ってくれています】

上の動画を見ると、なんと重たくて有名な白猫プロジェクトの初回起動がiPhone6PlusよりiPod touch6のほうが若干早いのですww

※画面の大きさなどからこのような検証結果になったのでしょう。

私もこの動画をみて買っちゃいましたww

 ...

さて。本題に戻ります。

 

良いところ

・動作が全世代に比べて圧倒的に早い

f:id:AniLike:20161012025547p:image

さすがA8チップです。A7のiPhone5sベンチマーク上では同じですがゲームなどを起動すると圧倒的に違います。さっきの動画でも言ってましたが前世代のCPUのほうがクロックが高くても必ずしも勝つとは限らないそうです。

・メモリ1GBで全世代に比べてサクサク

iOS8からかなりのメモリを食うようになりました。そのためメモリ512MBだと全然足りずよくアプリが再起動してました。しかし1GBでサクサク動くようになりました。

・小さい、軽い!

f:id:AniLike:20161012032036p:image

前世代も当てはまりますが、とっても軽いしとっても薄い!ケースつけると丁度いい!

私はiPhone6sPlusも使ってますがベッドで横になりながらブログ更新などをするとやっぱり重くて手が疲れます。それに比べてiPod touch6はとても軽いです!

・画面の大きさがとてもいい

f:id:AniLike:20161012032457p:image

音楽プレーヤーとして主に使ってますのでそこまで大きい画面は必要ではなく、この大きさが丁度いいです。手が届くし!

・ボタンが全世代に比べてとってもいい!

f:id:AniLike:20161012033841j:image

他の記事やレビューなどではほとんど言われてませんけどホームボタンも進化してます。前の5世代はボタンが安っぽく、ボタンを押しても深く沈まないためタスクを開く時の「カチカチッ」がしにくくてイライラしてましたが、6世代はボタンが深く沈むようになったためとても押しやすくなりました!

・スピーカーも全世代に比べてとってもいい!

f:id:AniLike:20161012034237j:image

スピーカーも進化してます。薄いから仕方ないのですが、5世代のスピーカーはシャカシャカした安っぽい音音楽を聴いてて不快まで行くほど最悪な音でしたが6世代は低音も出るようになり素晴らしいと思います。(ベッドで枕の下に置いて音楽を聴くと5世代と6世代の違いがめっちゃ分かります(語彙力))

・ストラップが無くなった

f:id:AniLike:20161012034707j:image

5世代はなんとかかんたらloopってのが付いてましたけど(名前忘れた)それが無くなってスッキリしました。デザイン的にこっちの方が好きです。

 

悪いところ

・スクショの音がクソ大きい

iPhone7でもかなり大きいって言われてますけどiPod touch6もかなりうるさい。これはソフトウェアアップデートで何とかなりそうなんですからAppleさん直して!

・電池持ちが悪い

全世代に比べるとスペックが向上したからか、バッテリーの持ちも悪くなりました。「あれ?!もう、20%?!」ってことが多々あります。

・カメラが言うほど綺麗じゃない

発売された当時は「めっちゃいい!」って言われてましたけど、そんなに綺麗ではありません。

明るいところだと綺麗ですけどね。夜間が弱い!

iOSの問題

これはiOS機全部に言えることなのでiPodだけではありません。それは何かというとイコライザーが細かくいじれない。

この為に私、脱獄しました。

f:id:AniLike:20161012035823j:image

低音がないと嫌なんです。Appleさん、iOS10にこの機能欲しかったっす...

 

さらに音楽を入れるにはパソコンが必須なのも少しだるい。たしかに他社製アプリを入れれば端末単体で音楽を管理できますけど。(これも脱獄して何とかしました)

 

...と、メリットデメリットありますけど私は買ってよかったって思ってます。

私は音楽プレーヤーを買う時にWALKMANかiPodtouchかどっちにしようかって迷いましたがiPodを買って正解だと思いました(当時はスクフェスやるがためにiPod買った)

 

iPod touch6を購入しようか考えてる皆さん。

この商品はとてもオススメできます!(iOS10対応だしね!)