読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AniLikeBlog(アニライクブログ)

スマホ、アニメ、音楽などをひとり楽しく書き続けるブログである。ご連絡はこちら→「anilike.blog@gmail.com」

【New】Pixivを使うならこのアプリがおすすめ!【iPhone編】

どうもこんにちは。AniLikeです。

以前、Pixivを使うならこのアプリがおすすめ!iPhone版を記事にしました。

その名もPixitailPixiv公式アプリよりも使いやすくプレミアム会員じゃなくても画像を高画質で保存できて最強のPixivアプリでした。

 

しかし、Pixivの運営が(#・∀・)おこだよ!で消しやがりました。非常に残念です。

 

そして数ヶ月たった先日、私のブログからコメントが届きました。とあるアプリの開発者からでした。

内容は『私のPixivアプリを紹介してほしい』とのこと。さらにPixitailを元にして作ったとのこと。

こういう紹介などは『アプリの悪いところを紹介しないでほしい』とか『紹介したことは内緒で!』などがあるので私は条件付きで紹介することにしました。

それは

①アプリのスクショを載せてもいいか

これは紹介するために必要なので。

②不満や改善点などを正直に表記してもいいか

正直に記事を作りたいので

③今回の『紹介してほしい』との案件をブログの記事の中に表記してもいいか

ステマとかなんとか言われるのが嫌なので

 

この三つの条件を決め、開発者に送ったところ『スクショはガンガン載せても構いませんよ!』『不満や改善点も載せて構いません!!』『紹介してほしい件をブログの記事に載せるのは構いません!』とのこと。

という訳で実際にアプリをインストールしてPixitail並の便利なアプリなのか使ってみました。

 

アプリ名は『Procyon』です!

↓ダウンロードはこちら↓

Procyon-イラストビュアーfor Pixiv on the App Store

 

❶UI

まずデザイン。デザインは非常にいいと思う。Pixitailはどちらかと言うとデザインよりも機能の充実を優先していたため見た目は美しいとは言えませんでした。こちらは最初の見た目から美しいのでそこに関してはgoodだと思います!

f:id:AniLike:20161030012804p:image

 

❷操作性

操作性は正直、Pixitailより若干劣ると思う。

私はiPhone6sPlusの大きい画面を使っているため、画面の左から右で戻れるジェスチャーが使えないのは少し不便。大体の操作で使えるが、複数枚の画像を見たあとに戻る時は左上の戻るボタンを押さなきゃいけないのは少し不便である。

(後で操作してみたが一応戻るジェスチャーはあるが反応があまり良くない。これはアップデートに期待だ)

f:id:AniLike:20161030011534p:image

 

❸サムネイル

サムネイルはかなり綺麗といっていい。アプリによってはサムネイルがモザイクで分かりにくいがこれはわかりやすい!

 

この三つの点を踏まえて使ってみた感想としてはとても使いやすい。フォロー、フォロー解除なども簡単に出来るしタグもPixitailと同様シンプルでした。

f:id:AniLike:20161030012410p:image

さらに関連画像が出てくるので今まで知らなかった絵師さんに出会える点はPixitailより素晴らしい点だと思います。

f:id:AniLike:20161030012301p:image

Pixiv非公式アプリの完成版だと思います。

てかPixivアプリも少しは見習えよ...

 

ちなみに...
プレミアム会員じゃなくても画像を高画質に保存できるか確かめてみました。
f:id:AniLike:20161030005921p:image 
...うーん。圧縮されちゃいますね...残念!

まぁプレミアム会員料くらい払えって話ですがw

 

※開発者からコメントがあり、オリジナル画質で保存できるようになるそうです!