AniLikeBlog(アニライクブログ)

スマホ、アニメ、音楽などをひとり楽しく書き続けるブログである。ご連絡はこちら→「anilike.blog@gmail.com」

AppleWatch2を使ってみての感想。

どうも。お久しぶりですAniLikeです。

仕事とかモンストとかに忙しくてブログ更新が全然できてなく、大変申し訳ないです。

 

さてさて。私、AppleWatch2を買ってから結構日にちが立ったので「AppleWatchは結局どうなの?」って所を記事にしたいと思います。

 

満足点

①通知時計
通知が見れる。これはAndroidWatchも一緒だが、通知が見れるのはかなり便利。
さらにそこから返信も簡単です。

 

②返信機能

親とはメッセージアプリでやり取りするのだが、声で文字入力してそのまま返信ができる。

これがかなり便利。

 

③Hey Siri

時計に向かって「ヘェィ! スィリィ!」って言えばSiriが立ち上がる。アラームの設定などがフリーハンドで出来るのは便利だった。

f:id:AniLike:20170105192314p:image

 

④通話

通話もAppleWatchから音が出る。AppleWatchはスピーカーが内蔵されているので電話の音声が時計から出てくるのだ。これも結構便利だった。

f:id:AniLike:20170105193136j:image

 

⑤文字盤に自分の好きな情報を置ける

文字盤に雨がこれから降るとか、気温などを配置できるため時計を見た時にすぐ自分の知りたい情報を手に入れられるのは楽だ。いちいちiPhoneのロックを解除しなくてもいい。

f:id:AniLike:20170105193245j:image

 

Suica

ドヤ顔できますよ。えぇ。

ちなみに、定期はどうなるかと言いますと、しっかりと引き継ぎされます。私はバスも定期なのですが、それもしっかりと引き継ぎされていました。

f:id:AniLike:20170105193358j:image

f:id:AniLike:20170105193949j:image

 

そもそも私は時計があまり好きではなく(腕が細いため)時計を買ってもすぐに付けなくなってしまいました。

しかし、AppleWatchは細い腕でもそこまで違和感もなく、慣れればつけている感じもしなくなります。

ただ、やっぱり腕を壁とかにぶつけると不安になりますねw

 

不満点

❶朝冷たい

冬場は朝起きた時に体温が低く、いつもブルブルしてるのですがそこにAppleWatchを付けると更に身体全身から寒さが伝わってきます。

まぁ、仕方ないことなんですがww

 

❷LINEの通知

いや。消せばいいんですが、グループラインとか時計がブルブルブルブルうるさいです。いや。仕方ないんだけどね!!

 

❸アプリやWatchOSがまだ未熟

アプリはよく落ちるし、読み込みもかなり長いです。さらにWatchOSが固まって落ちることもしばしばあります。たぶんアップデートしていくごとに改善はされていくと思うのですが、その前にAppleWatchの開発が終わりそうで怖いです。

 

❹腕を傾けても画面がつかないことがある

AppleWatchは有機ELディスプレイなので画面の焼き付き防止のためか、腕を傾けていない時は画面が真っ暗な状態です。

(ソニーのAndroidWatchは画面が常時ついている)

いざ時計を見たい時に腕を傾けても画面がつかないことがあり、そこは少し不便かな?と思いました。

 

❺Siriが少し未熟

Siriでメッセージ返信などをしたくても、iPhoneを使ってくださいと言われることがあるのでそこはAppleWatch単体で出来るとかなり便利!

 

❻アプリを閉じれない

iPhoneAndroidだとアプリの不具合とかで固まっちゃった時は、タスクを切りますよね。

f:id:AniLike:20170105194637j:image

↑これ

 

それがAppleWatchには無く、電源を切ってからまた付けないとアプリを終了することができません。

時計にタスクとか求めるとは野暮かもしれませんがせめてアプリを終了させて欲しいです。

 

...と色々満足点不満点もありますが、全体的な感想としては買ってよかったかなと思います。

たしかに無くても不便ではないですし困りましませんがあると便利。生活がより便利になる端末だと思います。

 

最後に一言。

スマートフォンは無いと不便なもの。だからスマホウェアラブル端末を比べるのは間違ってると思う。

 

ではでは♪