AniLikeBlog(アニライクブログ)

スマホ、アニメ、音楽などをひとり楽しく書き続けるブログである。ご連絡はこちら→「anilike.blog@gmail.com」

Procyonに関して【Pixiv】

【追記】やはり配布は認められないとのことです。

仕方ないですね…Pixivも自社のアプリにとても自信があるみたいなので大変機能が多くて使いやすくて素晴らしいPixiv公式アプリを使いたいと思います。

f:id:AniLike:20170407220010j:image

【追記】アプリのアップデートでサービス継続できる可能性があるので期待!

 

こんにちは。AniLikeです。

 

Pixivビューアーアプリ、ProcyonがPixiv社により削除もしくは変更されます。

 f:id:AniLike:20170402005222j:image

Pixiv社によると威力業務妨害偽計業務妨害になるで。我々の会員の情報を許可なく勝手に使ってんじゃねぇよ。7日以内にアプリをAppStoreから消すか内容を変更しねぇと訴えるから

とのことです。

※実際の文章は敬語です。

 

非常に残念です。

 

Pixivの運営はこのような言い方をするのか...。

Pixivの運営は非公式のアプリが出ることの意味分かっているのか?

まぁ、分かってないからこんなメールを送るんだと思うんですけど。

 

非公式のアプリが出るということは公式アプリが使いにくいからということ。

使いやすいなら誰も非公式のアプリなんて作らない。

必要ないし。

 

せめてメールの内容も考えて欲しかったなぁと個人的に思いました。

アプリを消すとかではなく、このアプリを公式アプリの開発の参考にするなど。

 

…というわけでProcyonアプリはAppStoreから削除される可能性があります。4月7日まではまだありますので公式アプリに不満をお持ちの方はインストールしてみてはいかがでしょうか。

 

f:id:AniLike:20170403000051j:image

Procyon自体はAppStoreから消えてしまう可能性がありますが、別の形で復活はさせたいと開発者様は言っていますので乞うご期待!