AniLikeBlog(アニライクブログ)

スマホ、アニメ、音楽などをひとり楽しく書き続けるブログである。ご連絡はこちら→「anilike.blog@gmail.com」

iPhone7Plusって結局どうなの?【3ヵ月以上使ったレビュー】

どうもこんにちは。AniLikeです。

私のiPhone6sPlusが寒いところだと急に1%になる問題で、どうせなら機種変更しちゃおう!ということでiPhone7Plusを買ったのですが、それを使ってそろそろ5ヵ月を超えたのでそれのレビューをしたいと思います。

 

その前に、私のiPhone6sPlusはバッテリー交換プログラム対象ではなかったのか?

念のためもう一度調べてみたいと思います。

f:id:AniLike:20170324215357j:image

...はい。残念。

でも、まだ一年しか使ってないしバッテリーの挙動も明らかにおかしいのでAppleに問い合せたところ...

 

私「最近、私のiPhoneのバッテリーが急激に減って電源が落ちることがあるのですが」

Apple『ではバッテリーの交換プログラム対象か確認してみます。IMEIをお伺いしても宜しいでしょうか?』

私「〜です」

Apple『対象端末ではありませんね...』

私「バッテリーの劣化かもしれないのでそれの確認もお願いします」

Apple『確認してみます。そちらにメッセージをお送りしますのでOKをタップしてください』

私「はい」

Apple『バッテリーの劣化も確認できませんでした』

私「もしかしてiOSのベータ版使ってるのが原因だったりしますか?」

Apple『それも考えられますね〜』

私「分かりました。ありがとうございました」

Apple『お役に立てず申し訳ありませんでした...失礼します』

 

と。まぁ、その時の私はもちろん煮え切らない気持ちで使っていました。流石に耐えきれずiPhone7Plusに機種変更してしまいました。

その後、iPhone6でもiOS10.2の状態でバッテリーの挙動がおかしいと発表されました。その頃には時すでに遅し、私はiPhone7Plusでした。

 

という経緯があって、なんかまるで泣く泣くiPhone7Plusにしたみたいな事になってますが私はちゃんとiPhone7Plusにしたい理由があります。

それが3ヵ月ほど使ってハッキリしたのでまとめたいと思います。

長い前置きすんません、

 

さて、私がiPhone7Plusにしたいと思った理由ですが、実はたった二つなんです。

 

1.ステレオスピーカー

f:id:AniLike:20170527042301j:image

待ってたよ、本当に。

SONYXperiaはZ3から搭載していましたが、やっとiPhoneにもステレオスピーカー搭載しました。

結構iPhoneで動画を見ることが多く、片方から音が出てるとなんか違和感があるんですよね。

iPhone7Plus買って最初に再生した動画がこれですよ。

Porter Robinson & Madeon - Shelter (Official Video) (Short Film with A-1 Pictures & Crunchyroll) - YouTube

感動しましたね...。

 

2.ホームボタン

私、iPhoneのボタンが嫌いです。

f:id:AniLike:20170527042935j:image

いや、ボタン自体のデザインは本当に素晴らしいのですが、物理ボタンが嫌いなんです。

理由はそのカチカチッにあるんです。

カチカチッって、一度ボタンを押して一度指をボタンから離してボタンを押すって作業が必要ですよね。私それが苦手なんです。ついカチッ...ってなってしまうんです。(指をボタンから離せてない)

伝われこの気持ち...。

しかし、今回のホームボタンは感圧式になりました。そう。ボタンから指を離さずとも力を抜くだけで指を離したという認識をしてくれるのでわざわざ指をホームボタンから離さなくていいんです。

あともう一つ。私のiPhone6sPlusは買った少し後から変な音がなるようになったんです。

普通は「カチッ」って音なんですけど私のiPhone「パキッ」って音がなるんですよ。

それもあってホームボタンが感圧式になったのは本当に嬉しかったです。

 

そしてここからは買ってからどう思ったか、です。

 

1.デュアルレンズいる?

f:id:AniLike:20170527043051j:image

iPhone7Plusのみ望遠レンズが搭載されていますが、正直いるかこれ?YouTuberの瀬戸弘司さんもこの望遠レンズについて触れていましたが私は正直このデュアルレンズいらないかな?と思いました。

【悲報】iPhone 7 Plusの望遠レンズ、使い方によってはほぼ意味がないことが判明。 - YouTube

 

2.イヤホンジャックはやはり無いと不便だった

f:id:AniLike:20170527043444j:image

あれほどiPhone7が発表した頃にブログで「イヤホンジャック廃止は素晴らしい」って言ってましたけど、やっぱ無いと不便だわ。

それが音ゲー。やはりBluetoothイヤホンだと遅延する。AirPodsでもプレイしてみたけど遅延します。

これが理由でデレステのプレイ日数が劇的に減りました。最近は休憩中構わず音を出してやってますけど。

※こちらに関しては後ほど別の記事に書きます。

 

3.本体の放熱がされにくくなった?

防水仕様になったせいか、放熱されにくくなった気がします。前のiPhoneももちろん熱くなることは普通にあるのですが、冷めるのも早かった。それがiPhone7だとなんとなく冷めにくい気がします。

 

4.十倍ズームはすげぇ便利。

10倍にしても普通に綺麗に写真を取れるし見えない文字などを見る時に役に立ってます。

 

5.夜写真を撮ると本当に驚く

肉眼で見るより明るく撮れる。さらにノイズも比較的少なく、最近のスマホのカメラには感激してばかりです。写真を撮るのが楽しくなります。

 

6.背面のフラッシュライトがガチで明るい

最初ライト付けた時に「えっ...マブシッ」ってなりました。本当に明るい。6sから二倍の明るさになったとAppleは言っていますがまさに納得。超明るいです。

これは買って試して分かりますよ。

 

とまぁ、結構メリットデメリット見つかりました。

期待しただけ悪いところも結構目立ちますが、私は買ってよかったと思っています。

実はこの記事、かなり前から下書きで書いていたんですが忙しくて投稿できてませんでした...すんません...。

皆さんもそろそろ分割金が安くなってきたiPhone7を購入検討してはいかがでしょうか?

 

最後までご覧くださりありがとうございました!!