AniLikeBlog(アニライクブログ)

スマホ、アニメ、音楽などをひとり楽しく書き続けるブログである。ご連絡はこちら→「anilike.blog@gmail.com」

新発表、AQUOS R compactのデザインがダサすぎる。

どうもこんにちは、AniLikeです。

 

SHARPは10月13日、新商品を発表しました。

それがAQUOS Rの小さいモデルAQUOS R compact

f:id:AniLike:20171015003105j:image

それが発表され、画像を見た私は正直ガッカリしました。

まず、ガッカリした点を3つまとめてみたいと思います。

 

ガッカリ点その1

「カメラの位置」

 

なんすかあれ。カメラが上にあるのは別にいいと思います。しかし、画面を無理やり削ってカメラをそこに置くのがとても気に入りません。

f:id:AniLike:20171015004522j:image

AQUOS R compactのカメラのデザイン】

私がスマホをデザインするならこのようにしますね。

さらにこれはアプリとかにも影響が出てきそうですね...※1

まぁ、GALAXY S8っぽくなりますがこれが理想だと思います。

f:id:AniLike:20171015004705j:image

【私が美しいと思うカメラの配置場所】

カメラとかは画面外に置いてほしい。

 

iPhoneXもそうなんですけど、画面を無理に削ってそこにカメラやスピーカー、センサーなどの部品を付けるようなデザイン、嫌いです。

 

ガッカリ点その2

「カメラの穴の周りのベゼル幅」

 

f:id:AniLike:20171015005246j:image

液晶の都合上無理だったのでしょうか?100歩譲ってそこにカメラを置くとしてもこの黒い帯はダサすぎるでしょ。

もうちょっとカメラの穴の幅を狭めて欲しかった。

 

ガッカリ点その3

「下のベゼル幅」

私がスマートフォンでいちばん嫌いなデザインが、上下のベゼル幅が非対称なスマートフォンなんです。

f:id:AniLike:20171015010001j:image

SHARPはベゼルレスを売りに以前もスマホを出してましたが私はあまりあのデザイン好きじゃありませんでした。

f:id:AniLike:20171015013931j:image

↑こういうの

 

そして今回もこれですよ。なぜ下もベゼルを削らなかった...。指紋認証だって別のところに置けただろうに。

 

…とまぁ、こんな感じです。SHARPスマートフォンに対する考え方に共感できるからこそここまでディスっちゃうんです。

SHARPはデザインでずっこけてる気がします。

以前もブログにしましたが、120Hz液晶で省エネなIGZOディスプレイは優秀だと思います。

時代はもう120Hzだと私は思っています。

なので、私なりに全面のデザインを考えてみましたのでご覧ください。

f:id:AniLike:20171015011428j:image

技術的に可能かは知りませんが、近接センサーと光感知センサーを同じ●の中に入れたい。

指紋認証はぶっちゃけ全面じゃなくてもいいと思うが、AQUOS Rが全面に指紋認証だし、GALAXYなどのベゼルレススマホと区別がつくように前にすべきかと思い、前におきました。

 

今、ベゼルレススマホがメーカーの中でも話題になり競争も激しくなってきています。だからこそスマホをデザインしている人も一度冷静になって欲しいと思う。

今回の新商品はベゼルレスが話題になってるからとりあえずベゼルレスでスマホを出そう的な適当さを感じます。

 

ただ、今後の改善したSHARPAQUOSを楽しみにこのブログを締めたいとおもいます。

 

※1 こういう特殊なデザインのスマホを作るとアプリ開発者側が困るとおもいます。

わかりやすい例が下の記事になります。これはiPhoneXですが同じような問題に多分この端末もぶち当たるんじゃないかなと思っています。

【朗報】iPhone Xのノッチ部分でアプリ表示が途切れることはなさそう - iPhone Mania

f:id:AniLike:20171015013123j:image