AniLikeBlog(アニライクブログ)

スマホ、アニメ、音楽などをひとり楽しく書き続けるブログである。ご連絡はこちら→「anilike.blog@gmail.com」

デレステが上手くなる方法をわかりやすく紹介。

f:id:AniLike:20180127005959p:image

どうもこんにちは。AniLikeです。

※今回はいつも投稿しているIT系の記事とは全くかけ離れている【スマホゲーム】の記事です。

さて、あなたはリズムゲーム通称音ゲーは好きですか?

リズムゲーム苦手…。音ゲー苦手…などの方、安心してください。私も最初は音ゲー苦手でしたし、プレイしている人のを見て「気持ちわりぃ…」と失礼なことを思っていましたから。

今回はスコアやアイドルなどのことではなく、単純に音ゲーが楽しく、上手くなるコツを伝授したいと思います!

なお、私は頑張ってLv29のMaster+情熱ファンファーレがフルコンしました。うれしい。

 

デレステが上手くなるコツ①

・ノーツ(譜面)を見ない

これ、結構初心者はやりがちです。ノーツ(譜面とは以下の画像のことです)

f:id:AniLike:20180126232617j:image

なぜノーツを見てはいけないのか。

ノーツを見ると次に流れてくるノーツが追えませんし、脳も目を動かすのと指を動かすので大変です。なにより、プレイしているあなたが疲れます。疲れるし上手くいかないゲームなんて楽しくありません。

コツとしてはノーツを見ずに、ノーツの流れを見ると言った感じでしょうか。軌道を見る的な?

例えばあなたが自転車や車を運転する時、信号だけをガン見しないですよね?そんなことしたら他が見えずにどっかに衝突しちゃいますしね。信号は見るけど全体を見てますよね?そんな感じです。説明むずかしいw

まぁ、個人差はあると思いますが私は全体的に譜面を見てます。

いろんな記事でよく一点を見なさいってあるけど、あれは逆にプレイしにくいです。

f:id:AniLike:20180126235109p:image

 最初はすごいプレイしずらいと思いますが慣れれば超快適にプレイできます、てか慣れると自然にノーツをみなくなります。意識付けは大事です。

 

デレステが上手くなるコツ②

・ノーツのデザインを変えてみよう

初期のノーツは曲のタイプ(キュートパッションクール)によって色分けされています。

ぶっちゃけ見にくいです。これはメニューのLIVE設定から変更できます。私はTYPE4にしています。これ超おすすめ!!

f:id:AniLike:20180126235751p:image

 

デレステが上手くなるコツ③

・速度を変えてみよう

ノーツの流れて行く速度を変更するだけでもだいぶ快適にプレイできるようになります。

設定方法は適当に曲を選んでゲストを選んで上にあるLIVE設定からリズムアイコン(ノーツ)の速度を変更できます。

これも人によって違います、私は9.7ですが慣れるまでは8から8.5あたりがオススメです。

f:id:AniLike:20180127000434p:image

 

デレステが上手くなるコツ④

・設定を変えてみる

初期の設定だとプレイしにくいです(断言)

例えばデレステ音ゲーをしている後ろでアイドルたちが輝かしく踊っていますよね。でも音ゲーをプレイいている時は失礼ですが邪魔です。プレイ中は見ている暇もありませんしね。

f:id:AniLike:20180127000958p:image

MVでいつでも見れますしプレイ中は消してしまいましょう。これはLIVEをタップして画面の右上にあるモードをタップして設定できます。

オススメは2D軽量モードです。これにしておけばプレイしやすいですしスペックの低い端末でも快適にプレイできます。

f:id:AniLike:20180127001420p:image

さらにプレイ中のコンボ表示なども見直して見ましょう。メニューのLIVE設定の演出から変更できます。

例えばカットイン、画面の上に出てきて邪魔なのでOFF。COMBO表示、小さくしときましょう。ディマー、暗い方がより集中してプレイできます。暗めに設定しましょう。

設定を変えるだけでもだいぶプレイしやすくなります。

 f:id:AniLike:20180127001552p:image

 

デレステが上手くなるコツ⑤

回復キャラをアイドル編成の中に入れる

デレステにはプレイ中、体力があります。BADMISSをすると体力が減ります。

f:id:AniLike:20180127004053p:image

せっかくプレイしてて体力が0になったらやる気もごっそり無くなります。私だってそうです。

f:id:AniLike:20180127002041p:image

初心者の方、絶対アイドル編成の中に回復入れてください。せっかくの神ゲーなのに引退されたら熟練プロデューサーも悲しみます。

f:id:AniLike:20180127002330p:image

 

デレステが上手くなるコツ⑥

フリックの仕方

デレステにはPROMASTERMASTER+にはフリックノーツが存在します。

f:id:AniLike:20180127003702p:image

このフリックノーツ、見た目騙しです。判定は激甘なので大げさにフリックしましょう。

f:id:AniLike:20180127003650p:image

例えば上の画像、通称ギザギザフリックですがこれも初心者の方だとこのようにフリックします。

f:id:AniLike:20180127003552j:image

これだとフリック抜けと言って上手く反応してくれません。このようなギザギザフリックなどはこのように対処しましょう。

f:id:AniLike:20180127003612j:image

これだけでだいぶ快適にプレイできます。これは今後MASTER+という激ムズ譜面で大活躍します。

 

デレステが上手くなるコツ⑦

上手い人の動画を観よう

これは初心者だけではなく上手い人も同じです。フルコンした人の動画を観て「あ、こんなリズムで打つんだ、あ、こういうやり方なんだ」と学びます。

特にMASTER譜面は頑張れば誰でもフルコンできるためフルコン動画は結構YouTubeに上がってます。

曲名&フルコンで検索すれば簡単に見つかります。

ちなみにMASTER+のフルコン動画を見ると結構楽しいですよ。この人のフルコン動画好き。

f:id:AniLike:20180127004007p:image

 

デレステが上手くなるコツ⑧

プレイスタイル、プレイ環境を考えてみる

まずタブレットでプレイするか?スマホでプレイするか?で分かれます。

f:id:AniLike:20180127005035p:image

私はスマホでプレイするいわゆる親指勢と呼ばれる人種です。なお、フルコンしている人をゴリラとも呼ばれています。なんだこれ。

f:id:AniLike:20180127004838j:image

あなたのやりやすい端末でプレイするのも大事です。

さらに機種も重要です。古い端末、特にAndroidだとタッチしても遅れて反応することが結構多いです。

端末まで変えろとは言いませんがこの機会にiPhoneとかいかがですk…失礼。

音ゲーをするならiPhoneがオススメです。iPhoneはOSの仕様などから音ゲーにはかなり向いていると個人的に思います。中古のiPhoneでも結構快適にプレイできます。

 

以上です。ここまでお付き合いありがとうございました。

ただ、これだけ説明しましたが一つ、かなり重要なことがあります。

「楽しいと思ったら勝ち」

音ゲーは最高です。小学生も最高ですが。

f:id:AniLike:20180127004959j:image

プレイして、音楽が良くてハマって、フルコンしてハマって音ゲーに没頭されていきます。

プレイしてもプレイしても楽しくなければやめましょう。楽しくないゲームをプレイしてても時間の無駄ですし。

ただ一回の楽しくないで引退はして欲しくないです。楽しくないを体験してそれを乗り越えた先は楽しいが絶対待っているはずです。

だから無理して難しい譜面をプレイするだけではなく自分に合った難易度でプレイして徐々に難易度を上げていくのが上達するコツです。

 

私がこの記事を作ったのもたくさんの人にデレステの魅力を知ってほしいと思い作りました。

絶対に楽しいゲームです。タップするだけのゲームとは違う楽しさがあります。

f:id:AniLike:20180127023121p:image

 

最後まで見てくださりありがとうございました。