AniLikeBlog(アニライクブログ)

スマホ、アニメ、音楽などをひとり楽しく書き続けるブログである。ご連絡はこちら→「anilike.blog@gmail.com」

ボロクソに叩いた私がXperiaXZ3の事について記事にしてみる。

ソニー大好きな方にはほんと申し訳ございませんでした。

前回Xperia XZ2をボロクソに記事にした事に関しては反省してます!ほんとに!

Xperia XZ2シリーズ酷すぎない? - AniLikeBlog(アニライクブログ)

だけど、正直な意見も必要だと思うんですよ。やはり大手メディアはボロクソに叩くことなんか出来ないだろうし…。ソニーから広告が来なくなったら困るし。

だから私みたいな弱小ブログだったら正直な意見が言えるってわけです。大手メディアが正直じゃないわけじゃないんですけどね?言いにくいこともあるでしょう。私はソニーとは関わりが今のところはないのでボロクソ言ってますけど。

ソニーさん!新商品出たら是非レビューさせてくださいお願いします!

おかげさまで現時点でアクセスランキング2位になりました。

f:id:AniLike:20181115021928j:image

で、今回出たXperia XZ3も記事にしようと思います。

もちろん正直に記事を書きますのでご安心ください!

 

はじめに

 

最近のスマホ有機ELディスプレイが主流になりつつありますね。

軽くて曲げられて省電力で黒の表現が素晴らしい有機ELディスプレイはデカく特殊な形(例えばノッチなど)をした最近のスマートフォンには欠かせない存在ですね。

f:id:AniLike:20181113214408j:image

・黒の表現が有機ELは素晴らしい。

ついにXZ3も有機ELディスプレイになりました。

有機ELディスプレイになった事によってXZ3は薄くなったのでしょうか?

 

厚み

 

Xperia XZ3の最大の弱点「厚み」は克服し、さらに有機ELディスプレイでディスプレイは最高のものになった。

f:id:AniLike:20181113214814j:image

Xperia XZ3:厚さ9.9ミリ

Xperia XZ2:厚さ11.1ミリ

たった1.1ミリだがスマホの世界での1mmはでかい。

実際に実機を触ってみたが薄く感じる。

重さは5グラムほど軽くなったがそれ以上の軽さを感じる。有機ELディスプレイのおかげで薄くできたのはとてもグッド!!

 

重さ

 

XZ2では198グラムだったのがXZ3では193グラムになりました。多少軽くなったがまだ重い。

f:id:AniLike:20181115020854j:image

重いと感じるiPhoneXで174グラム、GalaxyS9は163グラムである。有機ELにしたんだからもっと軽くできなかったのか?

まぁ、サイズアップしたが今までより軽くなったのは素晴らしいと思う…が、重い。

 

サイドセンス

 

この機能、素晴らしい!!画面の端をダブルタップすると普段使ってるアプリや設定画面などを学習し表示する機能。

f:id:AniLike:20181115021029j:image

画面がでかいスマホにこの機能は嬉しい。日本メーカーらしいというかソニーらしいというかこの機能はいいと思う。

 

その他は?

 

ぶっちゃけその他の機能はそこまで目立ってはいないと思う。カメラが綺麗なのは他のメーカーも綺麗だし、他の機能はXZ2にもある。

 

まとめ

 

やっと他のメーカーと同じ土俵に立てたんじゃないかと思う。だがまだ弱い。Xperiaといえばこれ!という機能がない。

昔はカメラ、音ならソニーと言われていたが、今現在はどうだろうか?

カメラはAppleHUAWEISamsungが強いし、音なら他のメーカーもハイレゾ対応してるし。

前から言ってるがソニーにはほんと頑張って欲しい。そして端末の発表を半年単位じゃなくて一年単位にして、しっかりと一年間開発して素晴らしい端末を出して欲しい。

足を引っ張ってるモバイル部門、ソニーは考え直すべきじゃないのか?

今後のXperiaに期待します。

マジで頑張って…!