AniLikeBlog(アニライクブログ)

スマホ、アニメ、音楽などをひとり楽しく書き続けるブログである。ご連絡はこちら→「anilike.blog@gmail.com」

iPhoneXS Maxを3ヶ月ほど使った感想。

f:id:AniLike:20190131005447j:plain

良い機種でした。(サムネが釣りっぽくてすみません)

今年もあと4日となりました。(記事を書いてる27日現在)
さて、そろそろiPhoneXS Max 256GBを購入してから3ヶ月が経過しました。
使ってみてわかった、偏見で嫌ってた有機ELディスプレイの良さやノッチに関すること、全画面ディスプレイの良さなど、色々メリットデメリットを実感したのでそれをこのブログで書けたらいいなと思い記事にしました。

機種変更して分かった最初の印象

まず感じたのは重さです。

iPhone7Plusを使ってましたがXS Maxは非常に重いと感じました。

調べてみると208グラムあるそう。iPhone7Plusは188グラムなのでなんと20グラムも重い。

でも実際20グラムってどのくらい重いのかわかりづらいので違うもので代用すると単三電池パチンコ玉4個分の重さがある。

f:id:AniLike:20190131005750j:plain

背面がガラスになったりサイドにステンレスを使ったり重くなってる原因は結構ありますね。

私はPlusシリーズをずっと使ってきたのでいいですが、iPhone6や7など4.7インチサイズのスマートフォンを使ってきた人にとってはかなりの重さだと思います。

高級感は確かにありますが、別にステンレスを使わなくてもいいなぁとは個人的に思いました。

 

そして画面サイズ。7Plusでも大きいと感じてましたがXS Maxはそれの数倍大きく感じます。

というか実際画面は0.7インチサイズアップしてますからね。

 

実は使って1日目で買って後悔した 

iPhone7PlusよりiPhoneXS Maxの方がダメな点がある。それは有機ELディスプレイである。

店頭で機種確認した時は特に気にならなかったのだが、家に帰って使ってみると違和感に気づいた。

それは「白い画面」にした時だった。

有機ELディスプレイは中心部分が黄色味がかっているのだ。

しかも傾けるとその黄色味も移動する。

もちろん黄色いと言ってもおそらく大半の人は気づかないか気にならない程度の黄ばみだが私はかなり気になった。

もちろんTrue Tone機能も切ったし、Night Shift機能もオフになっている。

初期不良かと思い、店頭のデモ機でも確認した。

正直「やっちまったなぁ」と思った。だって十数万する端末だし、最低でも2年はお世話になってもらう機種ですから。

Appleに電話をして交換対応もしてもらう予定でした。(旅行に行く前だったので面倒で結局交換してもらってないですがw)

ただ、これは気にしないようにして使ってたら慣れた。いやぁ、慣れってすごいっすね(他人事)

f:id:AniLike:20190131005832j:plain


デメリットもあるがそれ以上の感動があった

液晶と比べると色味が違和感あった有機ELディスプレイだったが、ただみんなが言ってる「本物の黒、黒い表現」の意味がよく分かった。

確かに黒は本当に黒、これは使ってみないと分からないが確かにこれはすごい。

黒が本当の黒ってだけで映像の迫力や臨場感が何倍にも増幅する。

そして液晶でも綺麗に見えたが有機ELはさらにそれを上回る綺麗さ。色の表現がすごいのだ。

正直、7Plusを使ってた時は「別にiPhoneXも対して変わらないじゃん」と思っていたが使ってると分かってくる。

液晶は有機ELディスプレイに勝てない。

f:id:AniLike:20190131005858j:plain

 

全画面ディスプレイのクールさ

よくM字ハゲなどとバカにされるノッチだが、正直16:9のディスプレイを使ってるやつらには分からない縦長ディスプレイ、全画面ディスプレイの良さがある。

まず、YouTubeなどを たて で見る時に本領を発揮する。

コメント欄が一度にたくさん表示できる。

さらに、今までの機種だとソフトウェアキーボードが表示されている時は半分キーボードに占領されて肝心な情報が隠れ、見づらかったことが結構あったがXS Maxはキーボードを出しても表示に余裕を感じる。

そしてiPhoneXS Maxを使った後にiPhone8を使うとなんとも悲しくなるというか数年前の古い端末を使っている気分になる。

どれだけバカにされようが私は全画面ディスプレイは最高だと思うし、支持するし、これからもどんどん増えて欲しいと思う。

f:id:AniLike:20190131005926j:plain

 

ノッチはあっても不便ではない…。だが…。

そしてiPhoneXから急激に増えたノッチ。

iPhoneはソフトウェアやアプリ開発者が優秀で有能なのでノッチがあってもそれさえ美しくするような調整がされている。

一部のAndroid端末のようにノッチがあるから無理やりな配置になったり等がない。

(Android8からノッチを2つまでOSが対応するので不自然な表示になることも少なくなると思うが…)

だが、それでもノッチが邪魔をすることがある。

映画をみる時、フル画面にすると端に黒いノッチが邪魔をするしYouTubeなどはノッチのことを考えていないらしく広告の画像がノッチで隠れていたりすることがある。

f:id:AniLike:20190131010028j:plain

だから結論としてはノッチはあっても不便ではないし違和感もないが、無いに越したことはない、です。

 

FaceIDが神

発言がまさにバカっぽいですが、指紋認証が個人的にクソすぎてFaceIDが神に見えてるだけです。

というのも私はかなり手汗がひどく、いつもいつもいつもいつも8割の確率で指紋認証だと失敗するんです。そのたびいちいち服で指を拭いて認証し直すのがめんどくさかった。

「パスコード入れればええやん」と思ったそこのあなた。

画面のロック解除なら良いんです。でも、アプリの課金や購入などであの長いAppleIDのパスワード入れるのはだるいんですよ。

でもFaceIDにしてからそのストレスとはおさらば。あぁ幸せ。

(まあベッドで仰向けになって寝てるときは指紋認証の方が良いなあと思ってるんだけど)

f:id:AniLike:20190131010051j:plain

 

スピーカーの性能が段違いで向上した

Appleの公式サイトでは「よりワイドに広がるステレオ再生」と表記されているがまさにそのまんまの意味で、iPhone7Plusでは単なるステレオスピーカーで8から低音が強化されXS Maxでは迫力があり、音の広がりが今までと段違いになった。

正直、動画をみるならイヤホン繋がないでスピーカーから聴いても全然嫌な気分にならない。むしろイヤホンを探してつなぐ手間を考えたらスピーカーの良い音で聴いた方がいいと思えるような音質である。

XS Maxを買って一番最初に感動したのはディスプレイではなく音だった。

 

今までなかったプチストレス

えぇ、短気な私が悪いんです。でも言わせて欲しい。

・ホームボタンがないので暗いところじゃなくても上下どっちだか分からなくなる。

そして間違えてスクリーンショットを撮ってしまう。(これ結構共感する人多いと思う)

・音量と電源を間違える。

今までなかったプチストレスでした。

 

まとめ

で、結局お前は3ヶ月使って良かったの?悪かったの?って話ですが、買って良かったですよ。

画面は大きくて見やすいし、指紋認証だと今まで手汗がひどく認証失敗することが多かったのが改善されたし(私はマスクをしないので顔認証で大満足)スピーカーの性能が今までとは段違いで良いし、有機ELディスプレイは綺麗だし。

でも大きな声で言わせて欲しい。

 

値段が高すぎるんだよ!

Appleのことはかなり好きでこれからも支持するし応援するけどね、高いよ。うん。

 

以上です。