AniLikeBlog(アニライクブログ)

スマホ、アニメ、音楽などをひとり楽しく書き続けるブログである。ご連絡はこちら→「anilike.blog@gmail.com」

何が進化した?iPad mini

f:id:AniLike:20190319234548j:image

2019年3月18日 水曜日。AppleStoreがメンテナンスに入った。そして同日の9時30分ごろ新製品が発表されました。

iPad AiriPad miniです。

今回は順当なスペックアップと言えるでしょう。
何が違うのかAppleの公式サイトではわかりにくいので、今回はiPad miniに触れていきたいと思います。

 

新製品の名称は??

iPad mini4の次だからmini5?いいえ、違います。

 

iPad miniです。iPad miniなんですよ。

 

5でもなく無印のiPad mini

iPad Air2の次もAir3ではなく無印iPadだったしよく分からなくなってますよね。しかも今回iPad Airが新製品として出てしまったんだから余計分けわからなくなってます。

 

どこが進化したの?

mini4と2019年miniは大きく何が変わったのか?

・スペックが向上

Apple Pencil対応

・通信速度向上

・True Tone対応

・インカメラ画素数向上

・ストレージ容量向上

さて細かくみていきましょう

 

スペック向上

今回の一番の目玉と言っても良いでしょう。

チップがA8チップからA12 Bionicチップへと進化しました。

f:id:AniLike:20190319185447j:plain

iPad mini CPU比較

mini4が昨日まで販売していたのも驚きですよね。

mini4もiOS12のアップデートで多少動作はサクサクになりましたが、少し重たい作業しただけで動きはモッサリになっていました。

新しいiPad miniはそれが嘘みたいに改善されることは間違いないでしょう。

CPUは2コアから6コアへ増え、ウワサによるとメモリも2GBから3GBになるという。重たいアプリも問題なく動くだろうし、たくさんアプリを開いたり3Dゲームを動かしてもメモリ不足になることもないでしょう。

A12 Bionic in New iPad Paired With 3GB RAM, Clocks in at Same Speed as Latest iPhones - MacRumors

新しいiPad Air・iPad miniの内部スペックが判明したかも | ギズモード・ジャパン

 

Apple Pencil対応

iPad miniApple Pencilに対応したら最強じゃん!って声、よく聞きました。

Appleもその期待に答えたようです。今回のminiはしっかりと対応しています。

しかし注意点が!Apple Pencilは第一世代と第二世代がありますが、第一世代のみ対応です。第二世代ではペアリングさえできないのでお気をつけを。

f:id:AniLike:20190319195514p:plain

Apple Pencil比較表

 

通信速度向上

忘れてはならないのは通信速度向上です。

Apple曰く「高速Wi-Fiとギガビット級LTE」とのこと。mini4とどれだけ変わったのか?

調べても最大〜Mbpsなどの表記がされていないので比較することは不可能ですが早くなってるんでしょう。情報が出次第更新します。

 

True Tone対応

今までのmini4とは違いTrue Tone(トゥルートーン)に対応したことにより環境に合わせてホワイトバランスを自然調整してくれます。

どういうことかっていうと目が疲れにくくなり、どんな場所でも映像が自然に表示されるってことです。

f:id:AniLike:20190319204341p:plain

Apple公式サイト

 

インカメラ画素数向上

インカメラの画質が向上しました。今までは120万画素と少しお粗末なカメラでした。

実際FaceTime通話やインカメラで写真を撮った際に決して綺麗と言える写真ではなかった。しかし、今回は120万画素から700万画素に向上。

今はアウトカメラよりインカメラを使う人が多くなってきている中で順当な進化と言えるのではないでしょうか。

f:id:AniLike:20190319204832p:plain

Apple公式サイト

 

ストレージ容量向上

iPad mini4は32GBと128GBのラインナップでしたが、新型iPad miniは64GBと256GBのラインナップになりました。

そんなに使わない人は64GB、動画や音楽、ゲームなどをがっつりやりたい人は256GBがいいかもしれないですね。

ちなみに、Wi-Fiモデルもセルラーモデルも64GBと256GBの価格差は17,000円です。どっちを買うかはあなた次第!

 

その他細かな違い

広色域ディスプレイ(P3)に対応したので、今までのiPad miniより正確な色で表現できるようになりました。

指紋認証もチップの性能アップにより認証速度が早くなる(とのこと)

Appleに問い合わせしたところ今までより認証速度は早いとのこと。

カメラもLive Photosに対応。使う人がいるのかは不明だが…。

 

まとめ

ひっそりと発売されたiPad mini。でも中身は最新のチップを使っていてコスパも良いお得な機種なのではないでしょうか?

iPad mini、すごい絶妙なサイズですよね。持ち歩きもしやすいし軽い。

正直廃盤になるかと思ってましたがちゃんと進化して発売されましたね。

ちなみに、私は…買いません。しかし、家族が欲しいとのことなのでまた今年もApple Storeへ足を運ぶことになりそうです。楽しい一年になりそうだ!

 

次回はiPad Airの違いを記事にしようと思います。お楽しみに。