AniLikeBlog(アニライクブログ)

スマホ、アニメ、音楽などをひとり楽しく書き続けるブログである。ご連絡はこちら→「anilike.blog@gmail.com」

iTunes Storeいらなくね?【Appleのここがキライ!】

最近はAppleの発表会で新商品が出るたび毎回購入するくらいApple好きの私ですが「あー!もう!使いづらい!!」と思うことももちろんあります。

そんなプチストレスを正直に記事にしようという企画です。

ちなみに筆者はシリーズ化してアクセス数を稼いd…たくさんの方に見てもらいたいなあと思っています。

さて、1回目のAppleのここがキライiTunes Storeになります。

f:id:AniLike:20191019235833j:plain

 

iTunes Storeとはなんぞや?

iTunes Storeは2003年にサービスが開始されました。

当初は音楽のみ取り扱っていたが、今は音楽だけではなく着信音や映画なども購入することができる。

ウィキペディアによると当時、スティーブ・ジョブズが違法ダウンロードと戦ってやると発言し、実際にP2Pによる違法ダウンロードに匹敵するサービスとなったそう。

P2P自体は違法ではなくあくまでこの手法で違法ダウンロードが行われていた。

【参考】

ja.wikipedia.org

 

複雑になっていくiTunes Store

iTunes StoreはCDを買う時代からネットで音楽を購入する時代へ変え、家でもすぐ音楽を購入してiPodに音楽を入れ、いつでも音楽を持ち歩ける物へ変えました。

 

そしてiPhoneが発売され、それにあわせて映画や着信音などが購入できるようになりサービスは複雑になっていきました。

 

ストリーミングサービスという新時代へ

音楽を購入して聴く時代から、毎月一定額を払って音楽が聴き放題の時代へ変わってきました。つまりiTunes Storeはもう時代遅れ。

なのに未だにAppleiTunes StoreとAppleMusicを統合せずに別々のサービスとして展開しています。

 

別々にせざるを得なかった

なぜ統合しなかったのか?あくまで私の予想ですが、リスクがあまりにも高いからだと思います。

iTunesStoreはApple製品を利用している人以外でも利用者がいるほど人気のサービスで、AppleMusicが出たから「さて統合しよう!」なんて言ったら今まで使っていたユーザーを混乱させることは確かですし、仮にAppleMusicが失敗したら損失はひどいことになるでしょうし、とりあえず別々にしたんでしょう。

 

本題

さて、私がなぜiTunesStoreがキライなのか?それはAppleMusicを利用しているとわかるのですが、中途半端にiTunesStoreとAppleMusicが繋がっているため行き来が面倒くさいということなんです。

例えば音楽を探す時、私はiTunesStoreから探します。理由は、ミュージックアプリから探した場合、AppleMusicに配信されている曲しか表示されないからです。

iTunesStoreから探せば250円で売っている曲も探せますし、AppleMusicに配信されている曲は曲一覧の上に表示されるからです。

問題はこれですよ、これ。

つまり、音楽を聴くのはミュージックアプリなのにいちいちミュージックアプリを閉じてiTunesStoreを開いているんですよ。

私はミュージックアプリで検索して全てを完結させたいのにいちいちiTunesStoreを開いて音楽を探してミュージックアプリで聴くことをしています。

 

実はまだ不満点はあります。iTunesStore、バグるんですよ。

曲名が表示されない場合があるし、購入したのに聴けないこともあります。(理由は謎)

さらに、私が愛用しているGeniusはiOS13に最適化していない上に使っているとアプリが落ちるんです。(おそらくGeniusのUIを見る限りiOS9から最適化していない?)

 

そろそろ統合しませんか?

AppleMusicは成功し、安定してきた今だからこそ、考え直して欲しいと私は思います。

私はミュージックアプリの検索欄でiTunesStoreにしかない曲も表示して欲しいし、ミュージックアプリで購入できるようにしてほしい。

 

もう今の状況ではiTunesStoreが無くなっても問題ない。

音楽はミュージックアプリで購入できるようにすればいいし、映画はAppleTVアプリで購入できるようにすればいい、着信音は設定画面の着信音の場所から買えるようにすればいい。

現状、詰め込みすぎなiTunesStoreを解体し、個々にした方が我々ユーザーにとっては使いやすくなると思うんですよね。

 

まとめ

AppleMusicがない頃はiTunesStoreが最強でしたが、AppleMusicが出てからはiTunesStoreが不便に感じるようになりました。

AppleMusicにない曲は250円でこれからも買っていくつもりなのでAppleさん次のiOS14ではそこらへんのUIを少し見直して欲しいです。