AniLikeBlog(アニライクブログ)

スマホ、アニメ、音楽などをひとり楽しく書き続けるブログである。ご連絡はこちら→「anilike.blog@gmail.com」

Xperia XZ2シリーズ酷すぎない?

え?マジで?どうしちゃったのSONY

f:id:AniLike:20180602032149j:image

AniLikeです。タイトルから炎上覚悟で記事を書いていきたいと思います。

今回発表された新機種、 XperiaXZ2シリーズ。

 XperiaXZ2、 XperiaXZ2 Compact、 XperiaXZ2 Premiumですが、海外で発表されたのを見た時から「ありえない…」と思ってました。

その理由は

「デザイン」「重さ」「新しさ」

が圧倒的に足りないというところです。一つづつ説明させていただきます。

 

 デザイン
 
スマホだけではなく、どの製品にもデザインってとても重要ですよね。デザインといえばAppleiPhoneは本体からOSから本当に考えられて作られてます。
今回の Xperiaのデザインをご覧ください。
f:id:AniLike:20180602014547j:image
XZ2 Compactはまぁ、ふつうにアリなデザインですが、XZ2とXZ2 Premiumは酷いデザイン。
酷い点は4つあります。
まず1つめ、このSONY曰くアーチ形状のデザイン。
生まれ変わったデザインらしいですが、ダサい。小さいスマホは違和感少ないですが大きいスマホにこのアーチ形状のデザインは合わない気がします。
そして2つめ、指紋認証の位置。これだと指を曲げ、なおかつ端末を少し傾けないといけない。
皆さんも自分のスマホでやってみてほしい。中心の少し上に指紋認証が付いているのだ。こんなの落とすに決まっている。
後ろに指紋認証が付いているのは別にいいのだが位置がおかしい。
次は3つめ、それはカメラの位置。実機を触ってみたが、カメラの位置と指紋認証を勘違いするし、今出てるスマホのほとんどがかなり上にカメラが付いている。
こんなに下に下がっているカメラの位置を見ると違和感を覚える。Premiumに関しては違和感を通り越して気持ち悪さを感じるレベル。
そして最後に4つめ、これは背面ではなく前面である。まず、XZ2と、XZ1の画像を並べてみた。見てほしい。
f:id:AniLike:20180602015939j:image
私はAQUOS R Compactのデザインをディスった記事を書いたが、その時にも同じことを言っている。
 
 
「私がスマートフォンでいちばん嫌いなデザインが、上下のベゼル幅が非対称なスマートフォンなんです」と。
さて、もう一度XZ2の画像を見てみましょう。
f:id:AniLike:20180602022538j:image
そう。赤く囲ったところ。上下のベゼルの幅が違うのだ。デザインの良し悪しは、対称的かどうかによって変わってくる。
例えばiPhoneを見てほしい。
f:id:AniLike:20180602023510j:image
赤い線を引いてみた、例えば電源ボタンと音量上ボタンの位置、実は左右対称なのだ。
上下のベゼル幅も左右対称、これがデザインのAppleである。
今までアップルに次ぐデザインの良さを感じていたXperiaだが、今回はひどすぎる。
 
 重さ
 
スマホにとって重さはかなり大事な部分である。携帯電話なんだから軽くて持ち運びがいいものが良い。
iPhone8Plusを実機で持った時、正直重いと思っていたが、今回のXperiaそれのさらに三倍を行くほどの重さを感じた。
まずCompact、その大きさとネーミングからして、この重さか…と感じるレベルだがまだ許容範囲。このサイズでは重いけど。
続いてXZ2、お…重い。ずっと持ってると疲れそうな重さ、普通に重い。
最後にPremium、はぁ?!?!?!なにこれ重っっも!重すぎてビックリだわ。
いやありえない、携帯電話じゃねぇよこれ。重てぇ。
思ったもん、「こんなの売れねぇ」って。それくらい重い。
そりゃカメラの進化とか色々あるから重くなるのは仕方ないけどこれは重すぎ。
ちなみに下の画像がその重さ。
おそらく実機は無くてもモックが携帯ショップにあるから触ってみてほしい。ありえないくらい重いから。
f:id:AniLike:20180602024855j:image
 
 新しさ
 
やはり機種変更するスマホには何かこう、新しさが欲しいじゃないですか。
新しいXperiaにはどんな「新しさ」があるのか。見てみよう。
Compact、これは新しさを見つけられない。縦長ディスプレイになったところくらいか?
続いてXZ2、SONY曰くソニーの技術が生んだ、極上のエンタメ体験。」だとか。
動画の音やゲームのアクションに合わせてXperiaが振動するとの事。
3DSの3D機能みたいに飽きてすぐ切っちゃいそうな機能だ…。あと電池食いそう。
最後にPremium、Premiumに関しては結構期待している。主な点はやはりカメラ。
なんと静止画撮影時は最高ISO感度51200、動画撮影時は最高ISO感度12800の超高感度撮影を実現と表記されている。さすがカメラのSONY
あ、あれ?それだけ?
前のXperiaからの進化点が少なすぎる。
厳密にはCPUなど違うところも進化しているが大きな点は今紹介した「振動」と「カメラ」だけだった。悲しすぎる。
 
 まとめ
 
SONYはまず、Xperiaを半年感覚で出すのをやめるべきだと思う。Xperiaユーザーにとってはせっかく新しいの買ったと思ったら次のが出るし、対して進化もしてないからユーザーも飽きると思う。一年単位で出せば一年間集中してデザインや新機能に取り組めると思う。
私の身近にもXperiaを使って「Xperiaいいよ!」って言ってた人がいたが結局彼もiPhoneにしてしまったし。
モバイル事業が赤字になるのも頷ける。
 
CMとかSONYらしくてカッコいいんだからもう少しXperiaには頑張ってもらいたい。