AniLikeBlog(アニライクブログ)

スマホ、アニメ、音楽などをひとり楽しく書き続けるブログである。ご連絡はこちら→「anilike.blog@gmail.com」

Appleは今後どうなるのか?

f:id:AniLike:20181128231106j:image

最近Appleのニュースは暗いニュースばっかりですね。iPhoneが売れない株価が下落時価総額が一時的にMicrosoftに抜かされるなど…。

f:id:AniLike:20181128231216j:image

特にiPhone、やはりAppleの利益の70%は握ってる超重要なデバイスになります。

そしてAppleiPhoneの売り上げ台数の公表はしない…と。

そしてiPhoneの出荷台数を減らした…と。

そりゃ株価は下がり暗いニュースばっかになるでしょう。むしろずっとここまで良いニュースばっかりだったのが凄いくらい。

 

でも、思うんですよね。

特別iPhoneが売れないんじゃなくてスマホ自体が売れなくなってるんじゃないか、と。

あの世界シェアナンバーワンのSAMSUNGでさえ今年のスマホ出荷台数が800万台近く下落してるんですから。

スマホの進化は鈍化してほとんどの人間が今のスマホのスペックで満足しちゃってるんですよね、きっと。未だにiPhone6とか使ってる人結構いるし。

 

Appleはおそらくこれをもう結構前から感づいていて、それの対策として新iPhoneをさらなる高級路線として変えて、安い旧機種から高い新機種など沢山のラインナップも用意したんじゃないかと思います。

そして、そう考えるとティムクックの言葉も納得できる。

iPhoneは長く使って欲しい」

一見、iPhoneが売れなくて困ると思うがAppleはいろんなサービスがある。

 

だからティムクックの本音としては…

iPhoneは買い換えなくていいからApple Musicなどを加入して欲しい!便利だから!!

課金も沢山してiPhoneを長く使って!!Androidなんか使わないで!!iPhoneの方がゲームもサクサク動くから!ほら!App Storeにゲーム専用ページも作ったよ!!!

(古くてもiPhoneを長く使ってくれれば利益になるし)

ということだろう。

 

iOS8あたりからApple製デバイスで固めるとデータなどが共有されて便利になってきたが、それもApple牢獄から抜けさせない作戦なのかもしれない。

f:id:AniLike:20181128233336j:image

Apple WatchiPhoneの共有やiPadとの共有が便利すぎる】

この頃からAppleiPhoneが売れなくなることを感づいてたのだろうか?

Appleこえー

 

でも確かに端末を売って利益を出すってのは古い考えなのかもしれないなぁと最近よく思う。

SONYだってPlayStationのPS+でかなり利益を出しているらしいし、Amazonだってプライム会員で利益を出している。あの任天堂さえも。

※もちろんSONY全体の売り上げからしたら1割にも満たないかもだけど、安定した利益にはなる。

f:id:AniLike:20181128233513j:image

 

そう思うとAppleはまだ伸びる会社なのではないかと思う。

自分たちで端末を売ってるし自分たちでサービスを展開している。

今後Appleは定額で使い放題のサービスを増やすと予想する。おそらく本読み放題や映像系見放題など?

 

端末の販売利益とサービスの販売利益が逆転する日が来るのもそう遠くないのかもしれない。