AniLikeBlog(アニライクブログ)

スマホ、アニメ、音楽などをひとり楽しく書き続けるブログである。ご連絡はこちら→「anilike.blog@gmail.com」

私がiPad Proを売ってiPad miniを買った理由

また買ってしまった…Apple製品。

 

f:id:AniLike:20190416012836j:plain

サムネ

どうもこんにちは。最近ブログのネタはあるのに更新が面倒でサボり気味になってしまっています…すんません。

まあこんな弱小ブログなんてみてる人いないk…やめとこう。

さて!また買っちゃいましたよApple製品! 買うつもりは無かったんですが、親が新型のminiが欲しいとうるさいので自分も欲しくなっちゃたやつです。(親のせいにする不孝者)

前回の記事でminiの更新をしていたら欲しくなっちゃったのが本音ですね。

でも、理由は他にもいくつかあるのでそれを記事にしようと思います。

 

売ってから買うまでの経緯

まず、今持っているiPadを売って新しく買おうという話になりました。

親はiPad Pro9.7インチ、私はiPad Pro10.5を持っていたのでそれを売ることにしました。

んで、どこで売れば手軽に高く売れるのか?調べたらイオシスさんで高く売れることが判明。

そして当日。親から一言「イオスス?何ススか忘れたけど、そこに行く前に一回ハードオフで見積もり出して見ようよ」と。

確かに見積もりだけならということでハードオフに行くことにしました。てか、イオススじゃなくてイオシスな。

どうせなんで買ったのに使ってなかった初代PSVitaとiPodTouchとnova lite2もついでに持って行くことにしました。

 

地元のハードオフに見積もりを出しました、見積もり時間は30から40分くらいだったかな?結構時間かかりました。

f:id:AniLike:20190416010548p:plain

まずiPad Pro9.7ですが30,000円でした。続いてiPad Pro10.5は40,000円

PSVitaは3,000円、それの中に入っていたSDは300円iPodTouchは5,000円nova lite2は5,000円

正直な感想としては(ありえねえわ)です。

ちなみにイオシスではPSVitaとSD以外は買取してくれるんですが※1その価格は以下の通りです。

※1 そもそもイオシスは携帯買取店

f:id:AniLike:20190416012957j:plain

買取比較表

そう、価格差は圧倒的。

※あくまで私が査定してもらった金額です

なのでハードオフにはPSVitaとSDとnova lite2を売りました。(8,300円)

あとあと思ったんですが、nova lite2もイオシスで売ればよかった…。

 

そして売りに行くんですが、電車に乗ってる途中に気づきました。

そう、イオシスは買取と販売店舗が別ってことに。

まあ助かったのは、買取も行く予定だった秋葉原にあったことです。

ちなみに行った店舗はこちらです!

f:id:AniLike:20190416001952p:plain

イオシス買取専門店

k-tai-iosys.com

GoogleMapを使ってるのに迷うこと20分、ようやく見つけました。

てか、何気に秋葉原行くの初めてなのですごい焦りました。人多いしコスプレした女の子結構歩いてるし。今度は友達と遊びに行こう。

入店時待ち人数は5人くらい。スタッフも5人いらっしゃいました。

待つこと5分ほど…呼ばれて機種を持っていきます。

若いお兄さん(若いっていっても同い年くらい)に機種を渡し、査定までお待ちくださいと言われたので再度査定カウンターの後ろにある椅子に座って待つこと10分後…。

査定金額は先ほど出した金額、ハードオフのあのごm…ざんねんな金額と比べて嘘みたいな高額下取り金額に思わず「高っ」と声をあげてしまいました。

同意書を書き、再度詳細の審査(起動するかなど)を5分ほどしてもうその場で現金を渡されました。

 

ハードオフの40分ほどかかる査定を予想していたので早くてびっくりしました。

f:id:AniLike:20190416011009j:plain

そして合計約100,000円を持ってAppleStore新宿へ!

 

そして新宿店に行くと店内に列ができてました。発売してから3日ほど経っているのに並ぶってすごいですよね。(全員がiPad買いに来てるわけではなかったけど)

そして親が買ったのはiPad miniの64GB Gold セルラーモデル、私が買ったのはiPad mini 64GB Silver Wi-Fiモデルです。

f:id:AniLike:20190416013117j:plain

そしてクレカで払って(持ってる10万で買わないのかーい)持って帰ろうとしたところ店員さんが申し訳なさそうな顔で一言。

「すみません…発注ミスで袋を切らしてしまって…」

なんだってー!箱のまま手で持って帰れと!?

みなさん想像してみてください。新宿や電車の中でiPad miniの箱を持ってる姿を。

完全に頭イかれてるでしょ。

ということで近くにあったビックロに行き(iPadは親に持って待ってもらった)フィルムを買い、それを入れた袋に入れてなんとかしのぎました。

 

で、この話まだ続きがあって、帰りの電車が地獄だったんですよ。

 

電車に乗ろうとしたところ、ホームがめちゃくちゃ混んでて、なんでかなあと思ってたら緊急停止ボタンが押されたみたいでそれで混んでたんですね。

電車の中は暑いし蒸れてるしぎゅうぎゅうで汗ダラッダラ。やっと発車するかと思いきや次の駅ついた頃に緊急停止ボタンをまた押されてしまい、もう最悪。

 

家に着いた頃にはヘナヘナになってしまいました。

 

と、ここまでが売って買うまでの経緯。

 

(やっと本題)私がiPad Proを売ってiPad miniを買った理由

すみません、やっと本題です。私がiPad Proを売ってiPad miniを買った理由ですがいくつかあります。

①MacBookProを買ったことによるiPad使用度の減少

Macを買ってから単純にiPadを使う機会が減ったんですよね。Macの方が画面が大きいし。

でもそしたらなんでminiは買ったの?って話ですよね。それが次の理由に繋がります。

②10.5インチが私にとっては中途半端な大きさだった

私がiPadを使う目的、用途としては動画視聴とTwitterやWeb閲覧なんですよね。

そして使う場所は主に家のベッドで使うことが多いのですが、10.5インチは正直でかすぎた。結局iPhoneでやっちゃうのでiPad使わなくなっちゃったんですよね。

でも、miniだったらちょうどいい大きさでベッドで使っても使いやすい大きさだと思ったので購入したのが理由です。

でかい画面で作業したいならMac、動画視聴はminiと使い分ければ生活がより便利になると思うんですよね。

③Proを生かしきれてない

ProなのにProっぽいことしてないんですよね。

ディスプレイが120Hzで惹かれたのですが今となっては慣れてしまい、使用用途も先ほど申し上げたことしかしてない。

ならminiでいいじゃんってことです。

ただ使ってみて気づいたこととしてはスピーカーはProの方がよかったですね、これは使用レビュー記事を作成予定ですのでそちらをご覧ください。

 

ということです。私にProは用途としてあってなかったということです。

 

まとめ

今、miniを使っていますが最高です。やっぱりこの大きさ最高ですね。

スペックもA12チップでサックサクだし。

人それぞれ使い方が違うので一概には言えませんが、iPadminiはおすすめできますよ。

価格もApple製品にしてはまあ安いし、スペックも考慮したらコスパ高いです。

あのボッタクリレベルで高いiPhoneXSと同じチップ積んでるのでいいと思います。

 

次回はmini使用レビューをしたいと思うのでお楽しみに。