AniLikeBlog(アニライクブログ)

スマホ、アニメ、音楽などをひとり楽しく書き続けるブログである。ご連絡はこちら→「anilike.blog@gmail.com」

auのiPhoneを中古で買うときは注意しよう!

どうもこんにちは。AniLikeです。

 

auってつくづくめんどくさい…。そう思った瞬間でした。

何の話かって?えぇ、iPhoneです。

 

事の発端は私の親のiPhoneXの不調にありました。

f:id:AniLike:20180725010318j:image

iPhoneXの不調
 

iPhone6sPlusからiPhoneXにした私の親、最初はすごいすごい言いながら使ってましたが、最近よく言うようになったこと、それは「通話中、自分の声が相手に届かない」ということ。

確かに言われてみれば親に「帰る」「飯は?」などの連絡を電話でするのだが、よく「もしもし?え?なに?声が途切れて聞こえない!もしもーし!」と言うことが多々起きていた。

親の会社が山の上にあるせいかと思っていたがiPhone6sPlusでは通話に関しては問題なかったんだし確かにおかしい。

1度Appleに送って修理してもらうことにした。

しかし、その間は代替機などはない。私も余ってるiPhoneなどはないので仕方なく中古でiPhone6を買った。

そして親のiPhoneXに入ってたSIMカードiPhone6に刺してさぁ設定しようと思ったら…。

SIMが無効です

f:id:AniLike:20180725011725j:image

ん?????????は??????なぜつかえない?え?静電気とかでSIMが壊れた?!

と焦った。とりあえず冷静になって調べることにした。

どういう事なのか調べた
 

どうやらiPhone5~7までは黒SIM8~は黄色SIMと、SIMの色が違うとのこと。

f:id:AniLike:20180725164611p:image

そして黒SIMは3G対応SIM黄色SIMはLTE(4G)のみ対応のSIMだった。そして、iPhone8からはauの3G回線は使えないのだ。

そして何故か私のiPhone7Plusは黒SIMも黄色SIMも使える。

???ってなってますよね。ややこしいです。話がごっちゃになったのでわかりやすくまとめました。

 

iPhone5

iPhone5s

iPhone6,6Plus

iPhone6s,6sPlus

黒SIMのみ対応

iPhone7,7Plus

黒SIM、黄色SIM対応

iPhone8,8Plus,X

そしてこれからauで発売されるであろうiPhone

黄色SIMのみ対応

 

こういうわけだ。つまり親のiPhoneXに入ってた黄色SIMはiPhone6には使えないというわけ。

事前に調べなかった自分も悪いが…
 

正直に言います。

めんどくせぇえええええ!!

何この仕様?なぜ分けた?いや!確かにaudocomoSoftBankと比べて3G回線がCOMA2000って特殊な通信方式なのは知ってるけど!せめてSIMくらいは使えるようにして欲しかった。

まぁ、多分auはこのややこしい規格の3Gを早く止めたいがためにこんなよくわからん事をしてるんだと思うけど…。

ちなみに

 

黒SIMを使ってて毎月割を適用してるiPhoneの場合、黄色SIMに変更しようとすると、手数料2,160円がかかるのと、毎月割が廃止され、新料金プランへの変更が必要らしいです。

何このクソ仕様、さすがに呆れる。

まとめ

 

親のiPhoneXを修理に出す間、代替機として用意したiPhone6SIMの規格が違うため使えませんでした。

auを使ってて中古のiPhoneまたはAndroidを購入する方は事前にご自身のプランやSIMの色などを確認して使えるかどうか調べてから購入しましょう。無駄金になります。